

ガルーダ攻略情報収集中(ネタバレ注意)

黒目線、サブ盾目線の攻略動画
http://kue14.blog.fc2.com/blog-entry-1178.html

2つのPTは

(a) ナ黒黒竜竜詩白白

戦術概要
チラを黒sが、
スパを竜sが処理
弓は?

(b) ナナ竜竜竜詩白白

戦術概要
チラをナ②が保持
スパを竜3詩1で処理した後
チラを処理

白は、分身時
アタッカー周辺に1
サブ盾周辺に1でメディカを活用して分身を処理しているよう。


エリアル後の挙動(検証中)

分身から出ている線は、緑がガルーダにリジェネで
早めに処理する必要あり?(追記)


① ガルーダの羽が舞い散る(旧外周マラソン?モード)

シルキーブルーム他、ガルーダの羽がPOP


ガルーダをキープしつつ外周を時計回りに移動

DPS
シルキーブルームを最初に処理
その後各羽を撃破


② アイオブストーム

前兆:ガルーダが盾を無視して中央に移動

戦闘可能エリアが中央の狭い領域に限定(中央に即座に移動の必要あり)
一定時間経過後>分身POP


外周でガルーダをキープ

DPS/サブ盾
  ___
 /   \
/□    \ □スパルナ
|      |
|     ●| ●ガルーダ
|      |
\△    / △チラーダ
 \___/

の位置で処理をすることが望ましいと思われる。
ウィケッド(ガルーダ範囲の外で処理)

なお、ガル、スパ、チラの位置関係は固定の模様
ガルに向かって右側がチラーダ、左側がスパルナ


(b)では大体以下の位置関係
  ___
 /竜 弓\
/□  白  \ □スパルナ
|竜竜    |
|    ●盾| ●ガルーダ
| △ 白   |
\サ    / △チラーダ
 \___/


③大旋風

前兆:ガルーダが盾を無視して外周へ移動(?)

戦闘可能エリアが外周に限定
一定時間後に分身がPOP

分身POP前

盾:ガルーダを端の位置に保持

DPS、サブ盾:盾の後ろから攻撃

分身POP時

分身の相対位置は固定のもよう。(同上)

盾の位置を固定位置とすることで位置関係も固定にできるか?

立ち位置にPOPしたスパルナ(orチラ)を竜’sが処理

チラ(orスパ)をサブが確保してメイン盾と反対側でキープ
スパルナ保持後にチラーダを処理

①、②において、モード終了時の盾の立ち位置を固定とすることで
分身のPOP位置を固定とすることが可能か。
動画(b)参照


甲冑装備

か1
か2
か3

新生FF14 戦/ナ 装備考 武器編(暫定版)

注:装備についての考えは、私の勝手なものなので、情報や状況等によってがんがん変わる恐れがあります。

記事が長くなるので、まずは武器編


現状、ちまたに上がっている情報を整理すると、判明している装備で最終装備は

武器:レリック+1
防具:AF2
で終了っぽいですが。

レリックや、AF2が入手できるようになるのは、当面先(バハムートの迷宮の報酬?)なので、
当面は、現状での最強の装備を目指すこととなります。

今回は、それぞれの武器にアイテムレベルが設定されていて、基本的にはアイテムレベルが高いほどより強い武器となっていると考えられます。

入手できそうな装備で、戦/ナの装備をピックアップすると

武器については、
①レリック1択(アイテムレベル80)
ない人は、蛮神武器(②ガルーダ、②モグ、③タイタン(DPS順))か、④ランページャに禁断を目指すこととなります。(いずれも、アイテムレベル70、イフは60)

<参考>
①AF(ブラビューラ)
物理基本性能
44
魔法基本性能
33

オートアタック
50.45

DPS
12.79

攻撃間隔
3.44

STR +27
VIT +30
受け流し発動力 +33
スキルスピード +23

②ガル斧
物理基本性能
41
魔法基本性能
32

オートアタック
42.64

DPS
13.14

攻撃間隔
3.12

STR +22
VIT +24
受け流し発動力 +20
風 +13
スキルスピード +29

②モグ
物理基本性能
41
魔法基本性能
32

オートアタック
45.92

DPS
12.20

攻撃間隔
3.36

STR +22
VIT +24
受け流し発動力 +29
クリティカル発動力 +20


③タイタン
物理基本性能
41
魔法基本性能
32

オートアタック
47.01

DPS
11.92

攻撃間隔
3.44

STR +22
VIT +24
受け流し発動力 +29
土 +13
意思力 +14


⑤ランページャ(マテリア穴×2)
物理基本性能
37
魔法基本性能
28

オートアタック
42.43

DPS
10.76

攻撃間隔
3.44

STR +20
VIT +19
受け流し発動力 +23
スキルスピード +16

基本点的な考えとしては、
新生では、攻撃の大部分はWSによるものと考えられるため、物理基本性能(またはDPS)が最も重要ではないかと推測される。
与ダメについては検証を待つ必要有り。

アイテムLv70の装備においても、大きく違いがあるが、新生では、レリックの入手の難度が下がるらしいので、いずれかの武器を入手した時点でレリックを目指して問題がないのではないかと考える。


盾についても
基本的にはレリックのホーリーシールドを目指すのが順当と思われます。
蛮神戦では、現状の情報では、タイタンのみが盾を落とすため、
一定Lvの装備を狙うためには、タイタン巡回から始めるのが得策かもしれない。

というか眠いのでこの辺で。

記事を自分でみてないが、文字ばかりできっと見にくいのであろうと思われる!

エオ充?


復帰して、かなりのペースでやりこんできたんだけど
剣と幻術をカンストして、結構みんなについていけるようになってきました~

っと、金土と、イフ日和でしたが
金曜日は、Twittersのお手伝いで、イフに幻術で
土曜日は、イフに剣盾デビュ~
日曜は、
朝、リムサでグラカン 最高300手に入りました!
自分メモを兼ねて、参考にさせてもらった日記をペタリ
お昼、モグデビュ~andモグ剣盾
夜 イフ剣盾&『斧盾!』

復帰後の目標としてたことを結構達成したな~
あとは呪術上げと

イフ斧、イフ剣・・・
槍だけ金曜日にでたんですよね
槍30だけども!

全然途中とれなかったけど
一応ペタリ
2012y03m04d_230911147-2.jpg

最終戦は、自分で確認するために動画とってみた~
戦闘中はどうしても、アクションのリキャとログに目がいってるから
全然周り見れてない・・・

けど、大分慣れてきた気はするなぁ
LSメンにだいぶ助けられてる感はあるけどw

さら~っと、
ちょっと気になって
剣盾と、斧盾でのイフからもらったダメージをみてみたけど
攻撃から受けるためー時は平均700ちょいで、
イソシネートとか、剣のが非ダメ少ない気がするけど、誤差?かな

剣は、ブーン?のHP回復がでかいのと
レイジオブハルオーネが強い気がする~

まあ、イフならどっちでもできそ
幻術さんもあまり変わらないっていってたし~

モグは・・・フラッシュの範囲ないとキツイだろうなぁ
ランパードも範囲でいいしねぇ

にしても・・・武器でませんねw
(みんな通ってきた道なんだろうけどw)

初イフリート行ってきた!

ということで~、今日は早く帰ってきたのでいろいろやりました。

ザハラクPTに野良で参加~
っと、あんまり経験者がいなかったらしく
そして、幻術私一人とかで、結構グダグダでした^^;
でも、少し幻術わかった気がする!
盾以外ヒールしたらダメだ・・w

PTも早く終わったので
LSメンにナタランつれてってもらって
サクっと、幻術と、49で止まっていた剣術をカンスト~
1日で2カンスト増えました
これやっと、斧、剣、幻ですがw
次は、呪術をあげるのかなぁ
んで、弓

格闘か・・・
なかなか長い

2キャラカンストした後は、流れで軽くイフに!
動画はちらっと見たけど、非常にあやしい感じで参加!

あ、
『ラッコのFFXIV世界征服日記さん』の
【真イフリート討滅戦】 後出しジャンケン講座 槍アタッカー編』がすごい参考になりました

ってあんま見る前に拉致られたんですがw

立ち位置のメモということで、SS撮ったので貼付け~
この小石を目印にちょっと横にたつといいらしいですよ
(って、盾の位置次第という説もあるな・・)

2012y03m01d_225742798-2.jpg
(倒すとこは余裕なくて撮れてないw)

1回目は死にまくったけど、3回くらい?
みんなが慣れてるから撃破~
LSのみんなはさすがです・・・
現状3歩くらい前を行ってる気がする・・・

2回目は、1回もしななかったけど
MP全然減ってなかったから
WS気にし過ぎて、つかてないってことだなぁ・・・
野良でこんなだったら剣が死ぬんだろうなw

まあでもちょっと慣れた気がする!
あと数回いったら、野良で参加するぞ~(></

もっと慣れたら、剣タンク、斧タンクだ!!

あ、ウインドウを下の感じにいじってみました
戦闘ログがでるところを長くするのがおすすめらしいですよ~
プロフィール

そら

Author:そら
NAME:Sora Noa(そら・のあ)
サーバ:マサムネ
種族:ミコッテ
部族:サンシーカー
国:リミサ・ロンザ
グラカン:黒渦団?
メインJOB:戦(ナ)

基本的に、今後の更新は申請ロドストでやるつもりです!新しいパッチが入るまでには、最新のコンテンツをクリアできるくらいのペースでやりたいと妄想。

クリスタルタワーいくために、コンテンツLS(Nightmare)立ち上げようとするも、クリスタルタワーがカジュアルコンテンツと聞いて、立ち消え気味。

そして、中身野郎ですよっとあしからず。
ブログは、倉庫的な扱い(ヒドイ

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
