

敵視とかの自分用メモ(1.20時点)

メテにょとかでの情報によるとー

まず、一番有用と思われるのは

ロドストの敵視検証のまとめ
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=305416

○装備の敵視±1につき0.1%増加or減少
○ケアル敵視+はダメージ敵視+の6割計算
○フラットブレードコンボ敵視+はフラブレダメージの2倍
○センチネルの敵視上昇効果は殴りやフラッシュの敵視1.2倍になるが、ケアルやランパの敵視+には影響無し
○挑発はダメージ敵視+550分、フラッシュはダメージ敵視+380前後の効果
○ランパートはかかった数×190ダメージ分の敵視+
○HP回復量以上のオーバーケアルも敵視はきちんと増える。

というのがあって、
敵視は+10になったとき
100ダメージを与えたら、101ダメージを与える計算になると・・・
それなら、天軍か猛者つけた方が、与ダメージ増えるから
敵視も増えるよねということで、
敵視マテリア1つも付けること無くさようなら~・・・
(懐柔のマテリアは、0.1%でも個人的には有りだと思う)

Hate稼ぐには慈悲ケアルをリキャ毎に連打ってのが効率が良さそうだけど
戦闘中のTNKのMP回復方法ってなんだ
斧だとすぐ切れるぞ!!(調べよう・・・)

で、記事毎に微妙に違いがあるんだけどTNK前提にすると
剣、斧のテンプレに近い装備を検討するとたぶん以下の感じで~
(長くなるので、追記参照)

また、↑の敵視検証からすると
センチネルに、慈悲ケアル、ランパートを重ねてもあんまり意味がないので
センチネル→挑発+フラッシュ→WS
の流れと
ランパート、慈悲ケアルは分けた方が効率的ってことだねー

ランパ>慈悲ケアル>センチ>挑発>フラッシュ>WSコンボ
が基本の流れか??

まだ、イフすら行ってないけど
単純にTNKが敵視を取るためには、
慈悲ケアル+ランパートのHIT数が敵視につながるので
盾が敵視とれなければ近接アタッカーを入れると多少安定する?
(呪術の立ち位置が入る位置であればそれで終わるんだけどねw)

ということで、頭の整理だけは出来たんだけど
実践でできるかは別の話で
あとは、お金貯めて装備揃えつつ
経験を詰むしかないなぁ
というか、イフ斧ほしいです(==)


あと、一応サブタンク志望という、渋いところを目指しているんだけど
今の減衰しない敵視と、挑発、フラッシュの状態では
呪術に跳ねた敵を、近接アタッカーの斧が剥がせる訳もなく(TNKなら可能性
有り)サブタンク機能しね~って、仕様(※)なんだけどw
(※慈悲ケアルとか駆使して、剣>斧>呪術という状況をキープできれば可能性
はありえなくないけど、そんなのむず過ぎ)
口笛なら剥がせるのかなぁと思いつつ、格さん。。。(ry

↓以下、<テンプレ装備に近い装備(にごしてみるw)>
まず、良く載ってるので
<剣>
武器:イフ剣orウィングレット+剛力
盾:リムサランタンシールドorカイトシールド+猛者
胴:コバルト鎧+猛者
頭:コバルト頭+意力(献身)
腕:コバルト腕+天軍
脚:リムサ脚orフェルト脚+猛者
足:コバルト足+猛者
帯:コバルト帯+猛者
フィジカル:STR、MND

個人的には、頭は意力確定じゃないかなと
剣のDMGボーナスは、STR+MNDなので
回復UPの効果がどれくらいにもよるけど・・・

MNDで増える与ダメージと
リキャ毎に唱える慈悲ケアルの回復量×0.6
とを集計とかする必要がありそうだけど、私には無理だ!

んで、
<斧>
武器:イフ斧、デミルーンプージ(バーバリアンバルディッシュ(自分が持って
るから使いたいだけ)+天軍(剛力)
胴:コバルト鎧+猛者、
頭:コバルト頭+(献身or知者or法眼)?MNDではないだろうと思う
腕:コバルト腕+天軍(剛力)、
脚:リムサ脚orフェルト脚+猛者
足:コバルト足+猛者、
帯:コバルト帯+猛者
フィジカル:STR VIT 要検討

なお、斧でアタッカーやる場合は、槍準拠とのこと
武器 「イフリートアクス」か「デミルーンプージ」(天軍物攻)
頭  「パラゴンクラウン」(戦闘職オール50)
胴  「コバルトキュイラス」(猛者HP)か(雄略物クリ)
手  「コバルトミトンガントレット)(猛者HP)か(天軍物攻)
など

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そら

Author:そら
NAME:Sora Noa(そら・のあ)
サーバ:マサムネ
種族:ミコッテ
部族:サンシーカー
国:リミサ・ロンザ
グラカン:黒渦団?
メインJOB:戦(ナ)

基本的に、今後の更新は申請ロドストでやるつもりです!新しいパッチが入るまでには、最新のコンテンツをクリアできるくらいのペースでやりたいと妄想。

クリスタルタワーいくために、コンテンツLS(Nightmare)立ち上げようとするも、クリスタルタワーがカジュアルコンテンツと聞いて、立ち消え気味。

そして、中身野郎ですよっとあしからず。
ブログは、倉庫的な扱い(ヒドイ

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
